最近面白いMMOがないので、IT関連しか書くことがありません・。・

--.--.-- / Top↑
こんちゃ~えあです(´・ω・`)ノ

新生FF14スタートに向けて着々と準備を進めているわけですが、
その中で知人からPC自作を頼まれたので、軽くベンチマークを晒していきます。

僕の悲痛な願いはタイトルに込められていますwww

基本的なスペックはいつもと変わりません。
■今回作ったパソコン
Core i7 2600K
メモリ8GB
Crucial m4 64GB*2
で、今回使ったグラボは、GeForece GTX 660 Ti です。

CPUが2世代前(SandyBridge)じゃねーか!っていうアンポンタンがよく居ますが、、、、
自作する側から言わせてもらうと、
・現行のSocketが変わるHaswellに何のメリットがあるの?
・現行のSocketが変わるHaswellは誰得なCPUなの?
重要なことなので二度言いました^^
あれれぇ?Haswellのこんな記事みつけたよ~おじさん^^
http://www.4gamer.net/games/132/G013298/20130601005/

・ivyBridgeってSandyBridgeから何%アップだっけ?てか、アップしてたっけ?
あれれぇ?ivyBridgeのこんな記事みつけたよ~おじさん^^
http://www.4gamer.net/games/128/G012877/20120422001/

いろいろ並べましたが・・・

総じててめーらたけーよwwwwwwwwwwwwww


本題に戻りますよおwww
新生FF14は、クライアントを起動した際に、PCスペックを読み込み、自動的に設定をしてくれます。
なので、パンピーから見れば、低スペックでもぬるぬる動く!ってことになってます。
設定を開いて設定をしている人がどれくらいいるかわかりませんが、
最高品質でフルスクリーン(仮想も含む)でやるには、2万円後半のグラフィックが必要です。
というわけで今回はこのグラボをチョイスしました。
AMDっていう選択肢もありましたが、ドライバー周り詳しくないと絶対ハマるので、GeForceにしています。

ベンチマークは8/1に公開された、最新の、
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編」を使用しました。
設定は、最高画質、解像度フルHD(1920x1080)、フルスクリーンモード、キャラクター設定なし、です。

比較として、僕のパソコンスペック。
■えあPC
Xeon E3-1245v2
メモリ32GB
Crucial RealSSD C300(m3) 256GB
グラフィックボードは、Radeon HD 7870 です。


で、肝心のベンチ。
■GeForece GTX 660 Ti
GeForece GTX 660 Ti


■Radeon HD 7870
Radeon HD 7870


あ、あれ・・・?ちょっとまてよおい^^^^
なんで順当にハードウェアスペック高い7870が負けてるの^^^^^?おじさんおこっちゃうぞ^^^^^^

グラフィックボード比較のこんな記事みつけたよ~おじさん^^
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130307003/



どうみてもドライバーの完成度が違います。
本当にありがとうございました^^^^





orzorz
2013.08.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://eanikki.blog49.fc2.com/tb.php/179-3e832b91
