最近面白いMMOがないので、IT関連しか書くことがありません・。・

--.--.-- / Top↑
どーも、アル鯖earis、ニル鯖えありす♪やってた中の人です(。・ω・)ノ゙

この名前を聞いて、懐かしいw と思ってくれるでこのブログをまだ読んでくれてる人は
どれくらいいるのでしょうか?

とうとう、日本コルムオンラインも終了告知がでました
韓国では随分前に、サービス終了していたみたいですねー
Web魚拓とっておきました。感慨深いものがありますw
http://megalodon.jp/2012-1229-0624-43/corum.nexon.co.jp/center/news/view_news.aspx?news_id=169


2010年~となってますが、コルムオンラインの歴史はもっと長いです。

僕は2003年末、高校1年の終わりくらいに親に富士通のノートPCを買ってもらったのが始まりでした。
このPCはCeleron M 1.6GHz メモリ768MBという超激重PCでしたが、
当時はこんなPCでもネットゲーが動いた時代でした。

高校1年の終わりに、ボンバーマンオンラインを部活のダチとやってて
そのあと、2004年のGWにボンバーマンオンラインのギルドメンバーに誘われ始めたのが
僕のコルムオンライン人生の始まりでしたw

当時のβ1はとても楽しいものでした。毎日全チャで募集してる狩りPTに入り、セット装備を集める毎日w
デュルブとかデスマとか毎日言ってた気がしますw

β1が6ヶ月(僕が初めてから2ヶ月ちょっと)の6月末で終了し、7月からβ2が始まります。
β2はその後正式サービスとなっていく前身で、2004年11月に正式サービスになる前の4ヶ月ありました。
ここからが悪夢の始まりですwww

何があってもバグバグバグの嵐www

これは今もそのままみたいですね。4gamerのインタビューにもう1から作りなおさないとダメという
記事があったのがとても印象的ですw

2005年4月にニルヴァーナサーバがオープンし、先行廃人でちょっと暴れようぜ、的なノリで
当時フレだったmikamiと一緒にアル鯖からニル鯖へ、そのまま定住して、引退しました。

アル鯖は高機能チャット付きMMORPG状態だったんですが、
ニル鯖行ってからは、常に頂点だけを目指して廃人してましたw

それからはCabalに浮気をしつつw、みんなでワイワイやってました。

今となってはとても楽しい思い出ばかりですw
ゲームであんなにムキになってやった/やるゲームはもうないでしょう。

Wiki/まとめサイトを作っていた方、本当にお疲れ様でした。
ゲームでPV/PKの相手してくれた方、楽しかったです。
ギルドに誘ってくれたたくさんの方、ありがとうございました。

そして、こんな面白いゲームを作ってくれた、初期NETCLUEの方、本当にありがとうございました。
もっとバグをなんとかしてくれてたら、もう少し続いていたかな、とは思いますケドw

~運営の変化経緯~
ネットクルー(NETCLUE)2004年11月01日~2006年03月31日
GMO Games(GMOと合併したため社名変更)2006年04月01日~2009年12月31日
エヌドアーズエンターテインメント 2010年01月01日~2010年12月14日
ネクソン 2010年12月15日~2013年3月27日

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

昔のブログ
http://yaplog.jp/eanikki/


昔のHDDをあされば、結構画像でてくると思います。そのうち何枚か載せておきます。
ちなみに僕はまだログインできます。実況とかしようかな?
2012.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://eanikki.blog49.fc2.com/tb.php/172-af68203b
