最近面白いMMOがないので、IT関連しか書くことがありません・。・

--.--.-- / Top↑
皆さんは音楽はどのように入手しているでしょうか。
僕は気に入った音楽は極力CDを買うようにしています。
買ってまでいらないな、って思うのがレンタルCDショップで、
レンタルまでいらないな、ってのがインターネットで聞いていますw

CDを入手した後で必要になるのがリッピング。
ソフトは何をお使いでしょうか?
iPodの台頭してる今じゃ基本的にiTuneでしょうか。
はたまた、CDなぞかわねぇからYoutubeから音源だけー
なんて人も多いかもしれません

僕はもともとディスクコピーマニアなので、それなりの機材が揃っています

コピー専用のマシンでEACを使ってリッピングし、MACでAPE圧縮して
そのあとはfoobar2000か、iTuneで聞いています。

聞くだけならいいんですが、困るのができた音源ファイルたち。
容量だけでなく、管理が煩雑すぎてww
手でやろうとするとあまりにもめんどくさいので、自動化しようと思い、
スクリプトを書いてみました。

僕はプログラミングは大学生に毛が生えた程度しかできませんが、
日曜大工ならぬ日曜プログラミングで一週間程度で完成しました。
Google先生の活躍ぶりといったらもうwww

普段はシェルスクリプトが仕事相手だから、
VBSの慣れない書き方はすこぶる苦労しましたww


---スクリプト概要
EACで作成された3ファイルを(wav, cue, log)を
フォルダを作成し、4ファイル(ape, ape.cue, cue, log)の
rr3%付きRARファイルに圧縮する


これを、以下2つのVBSで作成しました
例として最近ハマってる、SAOの主題歌CDを例にとってみますw


---create_music_folder.vbs
# Before
C:\work\LiSA - crossing field.cue
C:\work\LiSA - crossing field.wav
C:\work\LiSA - crossing field.log

# After
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.cue
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.wav
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.log



---create_music_rar.vbs
# Before
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.cue
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.wav
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.log

# After
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.cue
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.wav
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.log
C:\work\LiSA - crossing field\LiSA - crossing field.rar
|
|----C:\work\LiSA - crossing field.ape.cue
|----C:\work\LiSA - crossing field.ape
|----C:\work\LiSA - crossing field.cue
-----C:\work\LiSA - crossing field.log


今のとこ公開してないけど、
欲しいなんていう奇特な方がいたら公開も考えますw
2012.12.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://eanikki.blog49.fc2.com/tb.php/171-8baf563f
