最近面白いMMOがないので、IT関連しか書くことがありません・。・

--.--.-- / Top↑
ヘッドフォン修理の話。

MDR-Z900は、2003年リリース品で、僕のは基盤から初回出荷品で
かれこれ9年経つ代物です。

このヘッドフォンは高校3年の終わりにダチに譲ってもらったもので、
もともと中古だったので、複数オーナーの手を経て渡ってきたはず。
もともとは状態は良かったんだけど、さすがに外出時の常用ヘッドフォンとして使ってたので、
かなり傷んでました。まぁ、経年による自然エージングでいい音はでるんだけどねww

現状手に入るパーツが、ウレタンパッドとイヤーパッドだけみたいなので、
とりあえず特注品として注文してみました。
もともとプロユースなので、店頭に在庫おいてある店はないはずです。
SONYと取引のあるお店なら、個人でも特に問題なく取り寄せられます。
ネットで買うならプロユース品は、サウンドハウスが便利です。
http://www.soundhouse.co.jp/


今回、修理の参考にした記事は以下2つ
あんたのZ・・・、元気かい・・・?

SONY ヘッドホンのパッド交換してみました。(MDR-Z900)

MDR-Z900の総評で気に入った&的を射ていると思った記事は以下

MDR-Z900http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=827 私のリファレンスだったヘッドホン。92年発売の06年廃盤。実に14年間もSONYの民生用フラッグシップモニターの座にあった。今では中古以外では入手不可能なものの、エージングの長いヘッドホンなだけに状態さえ良ければむしろ中古の方が良いと思う。イヤパッドは現在でも入手可能、サウンドハウスで片耳1200円である。以下10点満点で採点。【購入価格...
密閉型でオネガイシマス。




SONY ヘッドホンのパッド交換してみました。(MDR-Z900)

の記事同様、ウレタンパッドがでろでろに溶けていたので、
消毒用アルコール(約80%)と綿棒と爪と手でごしごし落としました
かれこれ両耳分やって2時間くらいかかりました。
↓こんな感じ
fc2blog_2012092600020677c.jpg



あとはウレタンパッドをイコライザ(白い紙)の上に乗せて
イヤーパッドをはめていくだけです
ウレタンパッドは両面テープで止める方法もありますが、
熱で溶け出す可能性があるので、今回は乗せるだけにしました
fc2blog_20120926004119dca.jpg



あとは、チャキチャキイヤーパッドを爪ではめていくだけです。特に難しくないです。
fc2blog_201209260022460b2.jpg



ヘッドパッドはもう売ってないみたいですね・・・残念
ヘッドパッドはそれらしいの作るか、がわを被せてごまかすしかないかなー
いい方法知ってるエロい人、教えてくだせえ
fc2blog_20120926002355b6f.jpg



2012.09.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://eanikki.blog49.fc2.com/tb.php/164-b0644158
