最近面白いMMOがないので、IT関連しか書くことがありません・。・

--.--.-- / Top↑

前からdocomoが訳の分からん迷惑メール対策(※)のせいで、自宅サーバのメーリングリスト管理に支障をきたしていました。
(※)docomo宛に同時送信した際に、1個でも届かないアドレスがあると全docomoユーザについて550を返しています。
全くの無駄である事は言うまでもありません。
この機能があるせいでdocomoから大量にエラーメールが戻ってくる ⇒ fmlがdocomoのアドレスを送信エラー対象として検知 ⇒ 一定数が溜まったら、docomo...
仕様バグの話



この内容なんだけど、メールサーバ管理者なら誰でも泣かされてる話だと思う。
基本エラーは無視だけど、お客さんから届かないんだけど!って問い合わせを受けたら
調査するしかないので・・・

んでもってメールログあさっても、docomoの仕様のせいで結局届いたかどうかわからないっていうね。
status=bouncedになってるから。

auの方は、SPFチェックを厳しくやってるせいかなー
メルマガのようなものは、受信側のSPAM対策にひっかからないように、
Fromアドレスを一定のアルゴリズムでランダム生成してるんだけど、
au側でEnvelope Fromのドメインと一致しないと弾いて、
あと、SPFチェックでsoft failとかfailになったやつは通してないんだろうな。passだけ通してるっぽい。

これは完全にメルマガ業者の対策が裏目に出てるような気がするなぁー

auは特にiPhone用のメールサーバが厳しいので、ほんとたまったもんじゃない。
ガラケでは届くのに、iPhoneだと届かないみたいな事態になるというね。
スポンサーサイト
2012.09.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://eanikki.blog49.fc2.com/tb.php/161-05161f1d
