最近面白いMMOがないので、IT関連しか書くことがありません・。・

--.--.-- / Top↑
au WiMAX/3G モバイルルータ DATA08Wのファームウェアアップデートが
発表されていたので、アップデートしてみた

報道発表資料は以下
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/data08w/up_date_20120829.html

手順は特に難しくもなく、MicroUSBでWindowsPCとつないで
アップデートユーティリティを起動するだけ。

ファームウェアアップデート後に自宅で速度を測ってみた。
============= Wild-Speed Ver.3.2.2 - Test Report =============
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:5.164Mbps (645.5kByte/sec) 測定品質:75.8
上り回線
 速度:568.9kbps (71.12kByte/sec) 測定品質:90.8
測定者ホスト:KD119107099059.au-net.ne.jp
測定時刻:2012/9/10(Mon) 16:35
--------------------------------------------------------------
測定サイト http://wild-speed.jp/
==============================================================

平日日中だから若干土日よりいいような気がする。
まぁこんなもんかねぇ~

正直最近、スマホとかPCがでも対応機種増えてきたせいか、
WiMAXの接続性がいまいち悪くて、また乗り換えようか検討中。

今一番気になっている機種は、SoftBank 102HW。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/102hw/

先月末だと今月中に発売になってたんだけど、いつの間にか、
10月発売に変わってたというw

9月だと飛びついたんだけど、10月になってくるとかなり微妙な線かな・・・
10月はiPhone5の発売予定だし、iPad miniという噂もある。

でも、WiMAXより早い回線を実質今より安い、3880円で所持できるのは
かなりメリットだと思います。今はまだ使用者も少ないので。

僕が今使っているDATA08Wはスマートバリュー契約で4410円/月です。
一般的なWiMAXが3880円/月という事を考えると、3G回線代として4410-3880=530円/月を払っています。
なんで3G回線つきにしたかというと、WiMAXの電波が切れた際に、
ルータとiPhone間のWi-Fiの電波は切れないので、通信不可能になるからです。

インターネット<---ここが切れる--->DATA08W<---ここは生きてる--->iPhone

以前、URoad-8000の年間特約が切れる際に、DATA08WとSoftBank4Gで迷ったのだけど、
SoftBank4GはSoftBankスマホのパケホを契約しないと3880円で使えないので、結局DATA08Wにしました。
実家でDION(現auone net)を使っているので、スマートバリュールータ割引が使えるし、
auのつながりやすい3G回線が使えるのが決定打になりました。

DATA08Wといえば、先日知人がiPhone4S契約したときに、au フォトフレーム PHOTO-U2、
もしくは、モトローラ xoom + au WiMAX DATA08Wを同時契約でiPhone本体代金割引か、
ビックカメラ商品券プレゼントなんてやってた。

フォトフレームとAndroidタブレットは前々から気になっていて、
いい機会だから契約してみた。

フォトフレームはメールで画像送っても、最大780円/月。
もちろん、SDカード経由で画像を取り込める。使わなかった月は380円/月
モトローラ xoomはOSアップデートでICS(Ice Crame Sandwich、android os 4.0)に対応していて、1100円/月。
二年縛りを計算しても、約25000円。本体が一括代金65000円を考えるとかなり安い。
しかもこれDATA08Wとセットで、契約自体はDATA08Wにかかっているので、本体は実は転売できます。
10000円くらいで売れるのはないでしょうか。まぁ僕は2年使う予定ですがw

というわけで今自宅にはDATA08Wが2台ありますw
しかしこのxoomとセットの方は特割なので、使ってしまうと、
割引の効かない上限の5460円/月までいってしまいます。
一般的なWiMAXが3880円/月という事を考えると、
3G回線代として5460-3880=1580円/月を払わなければいけない計算になります。
これはいくらなんでも高すぎるので、xoomとのセットの方は電源を常時OFFにすればOKです。

こんなとこでノシ

2012.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://eanikki.blog49.fc2.com/tb.php/157-724cead9
