最近面白いMMOがないので、IT関連しか書くことがありません・。・

--.--.-- / Top↑
今北産業な人はググるなりしてください。
こことか面白いかも。
http://1-issue.com/p/fsv/

ことの成り行きを日に日に見てるんだけど、酷い話よねー。

まず、適用先のサーバを間違った。
これはありがちだけど、確認する中で、ちゃんと適用されてるか、適用外のサーバに影響がないかは確認すべき。

次に対象サーバに一気に適用した。
これはありえないだろ。
そもそもの話、バックアップと待機系を履き違えてるというか、そもそもラウンドロビンで待機系がないのか?
それならL4から切り離して、まず代表一台をupdateするだろ。
それから組み込み前、組み込み後って確認するのが常識。

さらにバックアップを止めていなかった。管理者の指示漏れ。
これは納得できるが、なんで世代管理が1世代なの?
なんでスナップショットとってないの?って話になる。

さらにさらに、削除系スクリプトの下り。
脆弱性対策において、削除作業が発生することはまずないだろ。馬鹿か。
あるにしてもリネームしてあとから削除すれば、想定外の事象にも対応できるだろうに。

なんか、ホームページでの報告が一般ピープルを納得させたいだけであって、俺ら技術者からしたら穴だらけなのは明白。

なのに何故、こんな5、6000企業のデータ吹っ飛ばして、大事になってないのか。
この手のスペシャリストもきついツッコミいれてないみたいだし。

どうも僕には国家権力並みの抑止力が働いてるとしか思えないのです。
2012.06.27 / Top↑
今回は、L2スイッチの話です。

現在、NTT回線のプロバイダOCNで、フレッツ光プレミアムに契約している事は
先の記事で書きましたが、パケットキャプチャ等いろいろやろうと思ったら
やっぱり必要になったので、結局買うことにしました。

2012.06.27 / Top↑
お久しぶりなえありんです(´・ω・`)

今回は、IPv6の話。

2012.06.22 / Top↑

ファンクラブメルマガの転載です。
2012.06.20 / Top↑
ファンクラブメルマガの転載です。
2012.06.20 / Top↑
